深沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)

2024.07.11

  • お知らせ

【深沢包括】楽しく語ろうつどいの会

7月10日に、三茶しゃれなーどホールで開催された「認知症本人交流会 楽しく語ろう集いの会」に参加してきました!

.

この会は認知症の人同士の交流会です。

認知症の人同士が知り合い、自由に話し合ったり、お互いの経験を共有することができる「仲間づくり」の場です。

.

この日も初参加の方がいらっしゃり

「自分の家は代々認知症。

みんながどういった事を工夫しているとか

同じ診断を受けている人の話を聞いてみたくて参加しました」と来てくださっていました。

.

最初に自己紹介を行い、恒例の漢字クイズ大会で参加者の皆さんの緊張が和らぎました。(今回も難問でした;;)

.

その後、お話しと分かち合いの時間があり、皆さんの経験や思いを共有することができました。

続いて、9月21日に(土)に開催される世田谷区の認知症イベントで出店する「ハワイアン喫茶」の準備の相談をしました。

会場で流す音楽や、当日の服装の打合せ(アロハシャツやレイなど・・・!)

さらにウクレレの生演奏でアロハオエの歌の練習を♪

参加者全員が一体となり、有意義な時間を過ごすことができました~

.

次回は9月11日㈬13時30分から

世田谷区立保健医療福祉プラザで開催です!

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)