深沢地域包括支援センター(あんしんすこやかセンター)

2024.05.17

  • 活動報告

【深沢包括】楽しく語ろうつどいの会 ~認知症本人交流会に参加しました!

5月16日㈭ふれあいカフェうめとぴあ(世田谷区立保健医療福祉総合プラザ内)にて、「楽しく語ろうつどいの会~認知症本人交流会~」に参加しました~

楽しく語ろうつどいの会とは・・

 認知症のご本人や、認知症ではないけれどもの忘れが気になり始めた方たちが集まり、日々の暮らしの工夫や楽しみについて語り合う会です。

↑会場にお花をセッティングしてくださっている様子

おいしいコーヒーを頂きながら、前半は認知症のご本人が趣味で作られている漢字のクイズを解きました。

問題のレベルが高すぎて、隣の席の皆さんと相談しながら進めました~((*_*;)

クイズを作成されたご本人「俺はアルツハイマー型認知症、脳をやられているけど、まだまだできるんだ、こうして毎日いろんなクイズを考えている。今からだってできることあるんだよ~!」と皆様に熱く語ってくださった姿がとても輝いていました!!

後半は昔、喫茶店でお仕事をされていた参加者の方(認知症ご本人)が淹れてくださったおいしいコーヒーを頂きました!

10月の認知症イベントで本人交流会の皆さんでハワイアン認知症カフェ♪をやることになり意見を出し合いました。

初めて交流会に初めて参加された方も「ウクレレ弾いていたの」と意気投合、イベントでウクレレ演奏をお願いし皆でアロハオエを歌うことになりました。

今回初めて本人交流会に参加させていただきましたが

参加者の方が得意なこと好きなこと、やりたいことを気軽に発信、実現でき、とてもなごやかな雰囲気でした。

またお邪魔したい、とても楽しい時間でした~!

次回以降のスケジュールはこちらをご覧下さい

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)