2024.03.18
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【深沢包括】給湯器の点検商法に注意
給湯器の点検商法に関する相談が全国の消費生活センター等に相次いで寄せられています。
相談件数は2023年度に入り急増し、2022年度同期の約3倍となっています。
相談事例では、電話や訪問で突然給湯器の点検を持ち掛け、不安をあおって高額な給湯器
の交換を迫る手口が多くみられます。中には、電話口で「自治体から委託を受けた」
「契約中のガス会社から依頼された」などと身分を偽るケースもみられます。
電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
点検を断る連絡ができず訪問された場合にはインターホン越しに点検を断りましょう。
その場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
クーリング・オフ等ができる場合もあります。
不安や迷いがあれば、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
契約当事者の7割以上が70歳以上で、特に高齢者に注意してほしいトラブルです。