2025.03.04
- 活動報告
【荒川包括】ハラスメント研修に参加しました。
法人のハラスメント研修に参加させていただきました。
ハラスメントとは相手に対して不快に思う言動をとることです。
種類も様々ありますが、今回は主にカスタマーハラスメントについての研修でした。
カスタマーハラスメント、略して「カスハラ」と言われています。度を超えた要求や悪意のあるクレーム、迷惑行為のことを指します。
介護施設にもそのようなハラスメントが増加している状況であり、業務内容も直接的な対人サービスが多いためトラブルとして発生することが多いとのことです。
利用者さん、家族の方とトラブルが発生しないように対策が必要であり、事前に契約などでハラスメントについて周知する必要があります。
包括職員自身も安全に業務に就けるように、一人で抱え込まず、事業所や法人全体で対応を考えていかなければならないと研修を通して学びました。
荒川地域包括支援センター・N