2024.08.30
- 活動報告
【荒川包括】法人社会福祉士初任者研修に参加してきました
先日、法人の社会福祉士初任者研修に参加してきました。
この研修は、社会福祉士の資格を取得し、地域包括支援センターに勤務して間もない職員が参加しました。日々の業務で困ったことや悩んでいることをお互いに話したり、先輩社会福祉士にアドバイスをもらう研修です。
「総合相談で困ったこと」をテーマに50分ほどグループワークの時間があったのですが、50分では足りないほど盛り上がりました。
「記録の書き方って難しい」「医療の知識がないので、病院の看護師とお話しする際に専門用語が理解できなくて・・・」など様々な悩みがありました。
先輩社会福祉士からは「医療の知識を身に付けるよりも、地域包括ケア病棟や回復期など病院の機能を把握すると、病院からきた連絡の理由が想定ができ、その後の話がしやすくなるかも」など、具体的にアドバイスをいただけました。
また、入職して数か月の同じ立場の方々とお話ができ、みなさま頑張っているんだな!と元気をもらえました。
こういった研修は奉優会で初めての試みとのことで、とてもよい機会でした。
是非今後入職されるみなさまへも続けていただけたらと思います。
荒川地域包括支援センター K