2024.08.05
- 活動報告
【荒川包括】公募型認知症サポーター養成講座を行いました!
先日、荒川地区キャラバンメイトの会「あらにん会」で公募型認知症サポーター養成講座を行いました。
大変暑い中、会場のゆいの森あらかわまで19名の方がお越しくださいました。
公募型ということもあり、10代~70代以上までの幅広い年代で「認知症」に関心を持っていらっしゃる方々にご参加いただきました。
認知症とは?という病気の理解から、認知症の方への対応まで講義を実施し、みなさま熱心に聴いていらっしゃいました。
特に認知症の方への対応を動画視聴し、グループディスカッションでどんな対応が悪かったかを話し合った際には意見を活発にお話してくださりとても盛り上がりました。
今回ご記入いただいたアンケートにある「自分が認知症になったらどのような暮らしをしていきたいか」という質問に対し、「できるだけ家で暮らしたい。これまでと同じ生活がしたい」という回答がありました。
こういった講座で認知症に対する理解をしてくださる方=「サポーター」を増やしていくことで、認知症の方がより暮らしやすい地域づくりに貢献できればと改めて思いました。
公募型の認知症サポーター養成講座を実施する際は荒川区の区報で参加者を募集し、荒川区の各地域(尾久、町屋、南千住、日暮里、荒川)で実施されます(※次回は9/3(火)南千住にて)。
その他に職場や団体などでの実施も受け付けております。
ご希望の方は、荒川地域包括支援センター(TEL:03-5855-3323)までご連絡ください。
荒川地域包括支援センター K