2024.04.09
- 活動報告
【荒川包括】消費者トラブルに注意しましょう
新年度となり、それぞれが新しい気持ちで生活をスタートしていると思います。
そんな中でも、消費者トラブルは続いています。
担当の利用者様からも、「夕方の時間に2名のスーツの人が来て、近くで屋根の点検をしていたら、お宅の屋根が壊れているのを発見しましたって言って来たのよ」といった話を伺いました。
よく話に聞く点検商法でしたが、その利用者様も「玄関は開けないで、窓を少し開けて対応したの。息子を呼んでくるって言ったら帰っていったわ」と対応され業者はそれ以降は来ていない様です。
詐欺業者は様々な方法や手段で訪問や電話をして来ます。何か少しでもおかしいと思ったら玄関は開けない、電話に応じないように対策をしていきましょう。
.
消費者センターからも「身近な消費者トラブル8事例」という注意喚起のパンフレットが配布されています。
どのような手法の消費者トラブルがあるのか、知っていただくことで、被害を防ぐことができます。
もし訪問販売、電話勧誘販売等の契約をしてしまったが、解約したい場合は、クーリングオフ制度があります。
条件がありますが、まずは消費者生活センターへ相談をしましょう。
困った事があったら一人で悩まずに、消費者生活センターまたは、お近くの地域包括支援センターへご相談ください。
荒川地域包括支援センター