ご利用案内
ご利用の流れ
定員 | 29名(通い:12名(1日)、宿泊5名(1日)) |
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利用対象者 | ●世田谷区にお住まいで住民票の登録がある方 ●介護保険をお持ちの方(要介護1~5) |
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お問い合わせ・ご見学
ご見学につきましては随時うけつけております。ご家族様・介護支援専門員・病院ソーシャルワーカー等からのお問合せに、当事業所の担当職員が相談に応じます。
ご連絡先:03-6453-2451
2
ご検討
通いと泊まりとご自宅への訪問サービスを組み合わせて、ご本人とご家族の状況に応じた支援をご提供します。わからないことは何でもご相談ください。
3
ご契約
ご利用に関する契約内容をご説明し契約となります。契約は所定の契約書をもって行います。
4
訪問調査
ご自宅にお伺いして、ご本人のご様子・状況を確認させて頂きます。入院中の方の場合、この限りではございませんので遠慮なく対応ご相談くださいませ。
5
ケアプラン
当事業所の介護支援専門員が、ご利用者お一人おひとりに合わせたプランを作成致します。
6
サービス利用開始
優っくり看護小規模多機能介護三軒茶屋での利用スタートです。何かお困りのことがございましたら、いつでもご相談ください。
入所のご案内
登録定員 | 29名 |
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通いサービスの定員 | 15名(1日) |
対象者について |
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対象地域 | 三軒茶屋、若林、太子堂、野沢、上馬、下馬、駒沢、弦巻、桜、世田谷、梅丘、豪徳寺、三宿、池尻、代田、代沢、宮坂、桜丘、経堂、ほか(おおむね半径2キロ圏内) |
ケアマネジャーとは
要介護・要支援の状態にある高齢者やその家族の相談に応じ、その心身の状況に応じた適切な介護サービスが利用できるよう、介護サービス計画(ケアプラン)を作成し、市町村や居宅サービス事業者、介護保険施設との連絡・調整を行う専門職です。
具体的には、介護サービス計画(ケアプラン)の作成に向けた課題の分析、介護サービス計画(ケアプラン)の作成、サービスの提供に向けた連絡・調整、サービス開始後のモニタリング、ケアマネジメント費用の請求のための居宅介護支援介護給付費請求書の作成・提出などの給付管理業務を行います。
また、ケアマネジャーには利用者の権利の擁護、公平・中立性、プライバシーの保護などの姿勢や倫理が求められるとともに、利用者やその家族が自立した日常生活を営むのに必要な援助に関する専門的知識と技術が必要不可欠です。
1
相談・受付
本人、家族からの直接依頼
病院、地域包括支援センター等からの紹介
2
初回自宅訪問
法人・事業所紹介・契約・サービスへの希望等
3
アセスメント
心身の状況、置かれている環境などから生活全般の解決すべき課題の分析・把握(初回・再アセスメント)
介護保険制度とは
介護保険制度は、平成12年4月からスタートしました。皆様がお住まいの市区町村(保険者といいます。)が制度を運営しています。
私たちは40歳になると、被保険者として介護保険に加入します。
65歳以上の方は、市区町村(保険者)が実施する要介護認定において介護が必要と認定された場合、いつでもサービスを受けることができます。
平成27年4月からは介護保険の予防給付(要支援の方に対するサービス)のうち介護予防訪問介護と介護予防通所介護が介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」という。)に移行され、市町村の事業として実施されています。
資料:厚生労働省「介護保険とは」