優っくり保育園

2023.12.22

  • 保育

今週末はクリスマス☆

週末はクリスマスですね。

この時期になると、乳児クラスにいた先輩が言ってた声掛けがずっと私の頭には残っていて

「まだ1~2回目のクリスマスじゃわからないよね。ほら、クリスマスツリーっていうんだぞ~☆」って

幼児クラスにいた僕には新鮮な声掛けで、

「あぁそうか。1歳の子ってクリスマスも誕生日もまだ2回目なんだ。」とハッとしたことを覚えています。

よく考えれば当たり前なんですけどね、私には新鮮な話でした。

そうなると節分の鬼もそうですけど、節分=鬼とかクリスマス=サンタとかではなくて、

少し違う視点で行事に触れて欲しいななんて思いが強くなります。

何だか色々なところがキラキラする季節で、プレゼントがもらえたりする特別な日があって、

サンタが来るだけの日ではなくて、ツリーのてっぺんには星がなんでいるのか知る日で、

とか、考えるとクリスマスへのアプローチも色々変わってきますよね。

今年の1回で分からなくていいんです。毎年この日を迎えられたことを喜んで、

なんだか懐かしい雰囲気を感じて、みんなで楽しんで、

年々新しい発見と楽しみが積み重なるような日だと良いな。

そんな思いでクリスマスを迎えました。

メリークリスマス!

一覧へ戻る