優っくり保育園

2023.12.11

  • 保育

保育を考えるって難しい!

題目のままなのですが、保育の計画を考えていたり、

活動を考えているとなかなか面白い発想なくありきたりになってしまう…

何か革新的なものはないか!

という歩みも好きですが、こうして実際に落ち葉で遊んでいる子ども達の姿を見ると

「あぁ、難しく考えすぎた。」と感じます。

最近、職員が受けた研修の中で「子どもは常に能動的で、本気で探索し、知りたがり、周りに働きかけている。」

その言葉に凄く共感しまして、わたし。

「計画」が大切なのは大前提とします。

その活動を通して出てきた子ども達の反応や想い、不思議や気づきをどのように昇華させるか。

その為にどれだけアンテナをはって、子ども達を見守っているか。

そんな強力なアンテナが欲しいなぁと思いました。

一朝一夕では得られない。でも、日々の考えの往復で変えていく。

その先に子ども達の笑顔が沢山あることを願いながら。

一覧へ戻る