優っくり保育園

2024.08.26

  • 保育

一緒に食べよう!

こんにちは、優っくり保育園です。

室内での自由遊びの時間。

子どもたちの遊びの様子を見守っているとまたお友だち同士で遊びを展開しようとしている姿が!

SくんとAくんが「これ食べる?」「あーん!」「これ食べたいよ!」「あーん!」「おいし?」とこそこそお話ししながら食べさせあいっこしています!!

保育者に見られていることに気づいた子どもたちは「おいしいよー!」と報告してくれました。

保育者が何を食べていたのか、どんな味だったのかを聞くと少し考えてから「これ!あまいよ!」「しょっぱいねー」と答えてくれたり、「先生もどうぞ!」と言って味の共有を試みていました。

いっぱい頭で考えながら遊びを楽しんでいるんだな・・・と改めて思う機会になりました。

語彙も増えてお話が楽しくなる時期!保育者からもいろんな質問や提案をしていきたいなーと思っています!

優っくり保育園 千々和

一覧へ戻る