優っくり保育園

2024.08.06

  • 保育

花紙ちぎって感触遊び

こんにちは、優っくり保育園です。

先日、花紙を使った感触遊びを行ってみました!子どもたちにカラフルな花紙を見せると、興味津々!

「びりびりして遊ぶ??」と保育者が提案すると大はしゃぎしながら、素早く片付けを済ませていました。

保育者がふんわり花紙を降らせるとふわっとした動きに大興奮!

写真も鮮やかな花びらのようで綺麗!躍動感もあって楽しそうですね!

びりびりちぎってみたり、保育者の真似をしてふわっと上に投げてみたり、くしゃくしゃと丸めてみたりと

それぞれが好きな遊び方を見つけて笑顔で取り組んでいました^^

片づけは、みんなで保育者の持っているお腹をすかせたパクパク袋に、花紙を食べさせてあげることに!

みんなでいろんなところに行ってしまう袋を「まてまてー!」「えさよ!どうぞー!」と言いながら追いかけています。

片付けまで楽しい活動の一部!毎日の片付けも楽しめるような声掛けを大切にしていきたいですね・・・!

優っくり保育園 千々和

一覧へ戻る