優っくり保育園

2024.07.19

  • 保育

虫さんのゼリー

こんにちは、優っくり保育園です。

室内遊びの合間などに、たびたびカブトムシの様子を観察をしているこどもたち。

子ども同士で「虫さんいたよー!」「いないよー!」と会話をしていたり、保育者に「虫さんピンクのゼリー食べてたよ!」と報告してくれます。

ある日ゼリーがなくなっていることに気づいたので、保育者がゼリーを取り換えることに!

それを聞いた子どもたちもやる気満々!「子どもたちの15時のおやつが終わった後にゼリーの交換をしよう!」と保育者が伝えておくと、食べ終わった後すぐに窓際で待っていました!(笑)

好きなゼリーを選んで、そーっと木の上に置いて、お世話完了!

そのあともカブトムシさんが餌を食べてくれるかなー!と観察を楽しんでいました。ゼリーの減りも早いため、目に見えて食べていることがわかり子どもたちもお世話が楽しいようです!

引き続きカブトムシさんが夏を快適に過ごせるようにお世話頑張ろうね♪

千々和

一覧へ戻る