優っくり保育園

2024.06.07

  • 保育

小さな命を預かるということ。

野原の高さが高くなり、夏を感じます。

その高さはお写真をご覧いただければと思います。(笑)

子どもたちと比べるとよくわかりますね。

少し安全管理をしている私もドキドキしましたが、

子どもたちなりにゆっくり、足元を気を付けながら歩くような姿があり、

感動しました。

保育は楽しいことばかりではありません。

答えは簡単です。私たちは命を預かっています。

常に危険を予知し、防ぎ、安全を管理をしなければいけません。

ですが、危険なものをすべて排除することは正しいのでしょうか。

この線引き、10人いれば10人線引きの場所が違うと思います。

だから私たちは話し合い、すり合わせなければいけません。

この場でも「危ないかも」も過ぎり、声掛けをして、自分も気を付けて安全管理していました。

その中で子どもたちが自らの力で気をつけて歩いていて、

自分で安全に歩く姿を見て感動したのも事実です。

そんな乗り越える力が子どもたちにあるのも事実かと思います。

一緒にいろいろなことを楽しく、安全に乗り越えていきたいなと感じます。

一覧へ戻る