優っくり保育園

2024.06.04

  • 保育

お掃除ごっこ

保育園には布の玩具があり、みんな体に巻いてみたり、メルちゃんのお布団にしたりと様々な遊びに活用しています。

この日は布を手に取ると、、、

窓ふきが始まりました!!

その後もみんなで棚や机、椅子など綺麗にしたいところを隅々までゴシゴシと拭いています。

本当に大人の行動をよく観察しているんだなと改めて感じました。

片付けやお掃除、お洗濯なども子どもたちにとっては憧れのお仕事!こんなに楽しそうにお掃除している姿を見ると、こちらも見習わなければ・・・と思いますね。

今度保育者からも、一緒にメルちゃんのお洋服などのお洗濯ごっこなど提案してみようかと思います。

子どもと保育者、みんなで協力して保育園をピカピカにできたらいいな・・・!(笑)

千々和

一覧へ戻る