優っくり保育園

2024.05.28

  • 保育

あ!カブトムシだ!

この前さなぎのようになっていたカブトムシの赤ちゃん。

いつものように保育者がお世話を始めると、子どもたちは興味津々で虫かごの中の様子をみています。

土をやさしく掘っていくと、、、

立派なカブトムシが!!

元気に動き回るカブトムシの様子を見て、子どもたちは声をあげたり、指差しをして大興奮!

ちょっと近くに行くのは怖かったり、臆せずに触ってみる子など反応は様々です。中には「トコトコしてるね!」と、カブトムシの様子を言葉で表すお友だちもいました。

見事に羽化してくれたカブトムシですが、ここからは昆虫ゼリーとか必要なのかな・・・と調べてみたり、慣れていない飼育に保育者は奮闘中です。(笑)

無事カブトムシさんと夏を迎えられるよう頑張っていきます!

千々和

一覧へ戻る