優っくり保育園

2024.03.13

  • 保育

~遊びの天才~

昨日1日降り続いた雨が今朝起きるとすっきりあがり、今日は春を思わせる暖かさでした。

今日は五本木東児童遊園へお散歩へ行きました。しかし、到着してみると近隣の保育園の子たちで大賑わい。ここでは思いっきり遊べない..ということで、急遽場所を変更して、中央緑地公園へ行って来ました。

昨日の雨で地面がぐちゃぐちゃかなと思いましたが、そんなこともなく、小さな水たまりがいくつかある程度。しばらく遊んでいると子ども達が水たまりに気が付きました。きっと大人ならなにも思わないような小さな小さな水たまり。でも子ども達は違います。それを見つけると枝で突っついてみたり、かき混ぜてみたり..石や葉っぱを入れる子もいました。

保育士をしていると子ども達って遊びの天才だな~と感じることが度々あります。

そして今日も小さな水たまりに気が付き、そこに座り込みじっくりと遊ぶ姿をみて、改めて子ども達は遊びの天才だなと感じました。

                                                           藤原

一覧へ戻る