優っくり保育園

2024.03.13

  • 保育

優しい姿

先日、中央緑地公園まで散歩に行きました。

中央緑地公園は遊具はそこまでないのですが、緑豊かな広々とした公園で、歩いたり、走ったり、身体を動かすにはとてもいい公園です。

また木の根っこが膨らんでいる場所が多く、ぼこぼこ道を歩いてバランス感覚も養える場所だと思います。ただ子ども達が夢中で遊ぶと、その根っこに足を取られ転んでしまうことも..

先日も足をとられ、転んでしまった子がいました。「大丈夫??」と声を掛けますが、そんなにすぐに痛みや転んでしまった驚きが引くこともなく、涙が溢れます。すると、近くで遊んでいた子がやってきて、泣いている友だちの頭を撫で始めました。泣いていた子も撫でられたことに一瞬泣き止みますが、またすぐに涙が..すると今度は近くに落ちていた枝や石を渡そうとします。しかしそれでは涙は止まらず..すると今度は何をするわけではないですが、ちょこんと隣に座り、友だちが泣き止むまで待ちます。

泣いている友だちを心配しかけよる姿、どうにか泣き止ませてあげたい気持ち、また泣き止まないときにそっと寄り添うよう姿..その優しい気持ちに心温まる場面でした。

これからもその優しい気持ちを持ち続け、大きくなってほしいなと思いました。

                                                            藤原 

一覧へ戻る