2025.12.21
- 活動報告
ゆずの香りに包まれて 〜冬至のひととき〜
本日は、グループホームつばめの里にて、冬至の行事を行いました。
日本の伝統的な風習である「ゆず湯」と「かぼちゃ料理」を通して、皆さまに季節を感じながら、心も体も温まっていただく一日となりました。

ゆず湯では、浴槽に浮かべたゆずのさわやかな香りが浴室いっぱいに広がり、「いい香りだね」「体がぽかぽかするよ」と、自然と笑顔がこぼれていました。職員が見守る中、ゆったりとした時間を過ごしていただき、気分転換にもなったご様子でした。

また、調理活動では、かぼちゃスープ作りを行いました。完成した夕食には、
ポテトコロッケ、きのこの炊き込みご飯、ほうれん草と人参のやわらかゆず煮、かぼちゃスープ、そしてみかんが並び、冬至らしい特別な献立となりました。




夕食時には、「どれもおいしいね」「お腹いっぱい!」といった声があちこちから聞かれ、皆さま笑顔で召し上がっておられました。食後は職員と一緒に後片づけも行い、和やかな雰囲気の中で一日を締めくくることができました。


心も体も温まり、笑顔あふれる冬至行事となりました。
これからも、季節を大切にした行事を通して、皆さまに楽しく穏やかな時間を過ごしていただけるよう努めてまいります。
つばめの里グループホーム―ビアンチ



