渋谷区グループホームつばめの里・本町東

2023.11.19

  • 活動報告

おそとでくつろごうイベントに参加しました!①

UR都市機構さんが渋谷区と協力して地域の防災性向上を目的に取得した本町の土地にて、「おそとでくつろごう」イベントを企画。

渋谷区が策定した「本町地区防災都市づくりグランドデザイン」の実現に向け、本町の防災性向上を目指す活動をされているイベントに、わたしたちも”優っくりカフェ”として参戦させていただきました♪

”いつも””もしも”の支え合いを目的に、まずはこの場を地域の方々に開放し、地域の多様な声とアイディアを集め、本町の魅力と価値をみんなで見つけていくことを目的とされています。

優っくりカフェでは、カフェカーでのコーヒ販売のほかに、“だれもが社会(地域)とつながりつづけられるように”との思いがあり、クラフトコーナーやコミュニケーションが楽しめるような仕掛けをつくっています。

そのひとつとして、入居者様による「サンタの帽子のスタッフとじゃんけんイベント」

ジャンケンに勝つとお菓子もらえるよ~というイベントで、みなさんのところへ子供たちが集まります。

入居者の皆様は、ジャンケンがお強く、なかなか負けてあげるのが難しい。。。

そんな様子も面白く、会場を盛り上げてくださいました♪

一覧へ戻る