優っくりグループホーム下馬

2024.07.28

  • 活動報告

輪島市の現状

こんにちは

優っくりグループホーム下馬の瀬高です。

先日ボランティアに行かせていただいた輪島市の写真をホームページにアップするか悩みましたがこのブログを見ていただいた皆様に何か少しでも伝わればいいかなと思い載せさせていただきます。

震災から約8か月、輪島市の現状です。

現実とは思えない悲しい光景が沢山残っていました。

現地の方と少しお話しましたが各家庭様々な理由で倒壊した家を撤去できなかったり街を離れざる負えない人がいるんだよとお話してくれました。

ニュースやSNSで見たり聞いたりすることとはかなり違うなと個人的には思いました。

なんでがれき撤去しないんだ。とか復興が遅いんじゃないか?と声をあげるよりも被災地の為に僕たちができる事を考え可能な限り実行するというのが一番だと思います。

また元の生活に戻るまでどのくらいの期間がかかるか分かりませんが被災された皆さまが笑顔で暮らせる日常が一日でも早く訪れる事を祈っています。

最後に、間違いなく僕から言える事は輪島市は素敵な街でみなさん最高に優しい人でした。

またいきます。

一覧へ戻る