優っくりグループホーム下馬

2024.07.28

  • 活動報告

石川県輪島市へボランティアに行ってきました

こんにちは

優っくりグループホーム下馬の瀬高です。

7/22~7/26までの期間、法人を代表し石川県輪島市にある
地域生活支援ウミュードゥソラ(海と空)へボランティアに行ってきました。

こちらの施設に避難されている方の生活の見守りをさせていただきました。

この3日間で僕らにできる最大限の事を考え各自の得意とする分野で様々なレクリエーションを行いました。

まずはデジタルに触れ合ってもらおうとタブレットやテレビにネットをつなぎ皆様に楽しんでいただきました。

かなり好評でした!よかったです!

他にもちぎり絵が得意というご利用者様がいらっしゃったので一緒に奉優会のゆっくり亀を作成しました。

可愛いゆっくり亀が完成しました。「素敵な思い出と亀ができたね」と仰っていただきました。喜んでいただけて本当によかったです!

皆さまと色々なお話をしているうちに気付けば最終日になっていてあっという間の3日間でした。気さくに話しかけてくれた避難所の皆さま、職員の皆さまも本当にありがとうございました。

今回、法人を代表してこのボランティアに参加できた事は自分の人生において非常に良い経験になりました。

まだまだ街には倒壊した家や地割れだらけの道、曲がった電柱がそこら中にありました。現実の事とは思えないほど街には大きな傷が残っています。

一人ができる事は限られますがみんなが協力してできる事は無限にあると思います。
今回のボランティアで僕たちが微力ながら被災地の力になれたのなら幸いです。

被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

また輪島行きます。必ず!

一覧へ戻る