優っくりグループホーム新宿西落合

2024.09.06

  • 活動報告

ショートケーキ?を作ってみました

先日ご利用者様のお誕生日でしたので

ショートケーキ?を作ってみました

前にも作ったことがあるのですが、

前回の失敗点を改善し作ってみましたが、、

生クリームが溶けやすいので少し硬めに泡立てたり、

泡立てる際に氷のボールを下に引いて泡立てたり(氷は他の職員さんから聞きました)

極力素早くナッぺ(生クリームを塗る事)したり

気を付けて作ってみました

硬めホイップの出来上がりです

2枚にわかれたスポンジの裏側にいちごジャムを薄く塗りました

いちごはあまり欲張り過ぎずに適度な量をひきました(ギューギューにひくとカットするとき崩れやすいかと思いました、、)

苺をはなみ2枚のスポンジを重ね、スポンジの周りもナッぺしました^^

上のいちごも欲張らずに控えめな数にし、真ん中にいちごをおきました

可愛いロウソクとバースデーの飾りをのせてできあがりました^^

このあとカットするまでに時間がかかると

カットする時に崩れやすいです、、

今回冷やした包丁でカットしてみましたが

最初のうちは綺麗にカットできましたが

カットが後半になるにつれて、

カットしてお皿に乗せた後ケーキが倒れてきたりしました、、

先日ケーキ屋さんのホールケーキをカットする場面をテレビでみたのですが

そこのお店はホールケーキ専用のスライサーで上から瞬時に切っていました

便利な物があるんですね^^

素人が普通の包丁で綺麗にカットするには、どうしたものか?!

また情報を集めて挑戦したいと思います

優っくりグループホーム新宿西落合 職員 比留間

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)