優っくりグループホーム新宿西落合

2024.05.19

  • 活動報告

余りご飯でお煎餅を作りました

今日は最近のご飯の余りが冷凍してあったので

余りご飯を使って醤油煎餅を手作りしました^^

混ぜ合わせたり

潰すので結構大変でしたが皆様の手をお借りしてできましたs

原材料はこのご飯だけです、醤油で味付けしてから作ります

まずは白いご飯を均一に崩していただきました

醤油を入れてまぜていただきました

「力がいるわね」と言いながら混ぜてくださいました

「これ何するの?」と聞かれたので、「お煎餅をつくっているんですよ」と説明すると

「あーご飯だもんね!お煎餅になるんだ」と仰っていました

しっかり力をいれてつぶしたり混ぜたりしてくださいました

ある程度均一に混ざり平たくなったらクッキングペーパーではさみ、

手で上からパンパンして平たくしていただきました^^

形がいびつですが、人数分はできたかと思います

ラップで包んでおきます

このあとおやつ前に焼きます

皆様の召し上がる様子はまたの機会にご紹介します

昔の知恵?ではないですが、食材等あまりものを使って出来ることをみつけて行きたいと思います

優っくりグループホーム新宿西落合 職員 比留間

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)