優っくりグループホーム杉並沓掛

2024.05.07

  • 活動報告

プラモデル工作

わたくし松井、趣味のひとつにプラモデル作りがあるのですが、最近なかなかどうしても作る時間が取れてない!

「なんでもいいからオイラに作らせてけれ!」という思いが強まるなかで、一つ妙案が浮かびます。

「これご利用者の方と一緒に作ってみればいいのでは?」

プラモデルって、設計図を見てパーツを探して、手順を見ながらどこにどうやってパーツ同士をくっつけるか理解しないといけない分、認知機能能力と空間把握能力が養われるので、レクリエーションとしては結構良いんですよね~。作っているところを見ているだけでも、出来上がっていく過程を見て行くことで脳の活性にも繋がりますし。と、御託を並べましたが、ただただ私が作りたいだけです!申し訳ありません!

そんな感じで、2階のHY様に私の趣味に付き合ってもらいました!パーツの切り取りは私が、組み立てはHY様にやっていただきました☆(安全には最大限配慮して行いましたのでご安心くださいませ)

間違った向きでパーツを渡してしまった時がありましたが、「これ向きこっちじゃない?」と正しい向きに治してはめ込んでくれましたね。ほぼほぼお一人で組み立て出来てました。いやぁ、恐れ入った。プラモデル向いてますよ♪

出来上がった作品は、お隣にいたHM様に差し上げました~。

ホントにひたすら楽しかったです!HY様も楽しんで頂けてたご様子だったので、またご一緒したいところです(笑)

ありがとうございました!

松井

一覧へ戻る