2025.01.21
- 活動報告
福祉ネイルで介護予防 ★
今月も「福祉ネイル」を開催致しました。
美容・整容は、社会参加や生活意欲の向上にも繋がると考えられています。
そして、おいくつになっても素敵に変身するのは嬉しい事。
優しくお話を聴いて会話をしてくれる、ステキなネイリストさんが施術してくださいます。
ご家族様からも「所作が美しくなった」「ネイルをして帰ると自宅での会話が弾むようになった」
「笑顔が増えた」などのお言葉も頂いています。
認知症の方のケアに「ユマニチュード」という手法があります。
フランス語で「人間らしさを取り戻す」という意味ですが、
「見つめる」「話しかける」「触れる」「立つことをサポートする」
この4つの柱を大切にケアすることで、
介護する人とされる人の双方が笑顔に触れ、充実感に包まれながら寄り添うコミュニケーションです。
「福祉ネイル」では「ハンドトリートメント」のコースもありまして、こちらを施すことで寝たきりの介護を必要とされている方が、
「穏やかな表情を返してくれたり、言葉を返してくれた」という嬉しい報告も頂いたこともあります。
人を前向きな気持ちにさせて心まで彩ってくれる、福祉ネイルの力です。
現在は毎月第三火曜日に実施でご案内をしております。
臨時や振り替えでのご利用も承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。
渋谷区つばめの里・本町東高齢者在宅サービスセンター N・K