練馬区立はつらつセンター豊玉

2024.02.10

  • 活動報告

「絵本たのしむ会」開催しました

「絵本たのしむ会」開催しました

今月の選書

「てぶくろをかいに」新見南吉作 

子キツネがてぶくろを買いに町におります。そこで優しい人間に触れ感動しますが親キツネは不信に思います。おとなとこどもの感じ方の違いをきつねを通して描いています。
新見南吉は「ゴンキツネ」での知られ生誕150周年記念を迎え今なお児童文学者として親しまれています。

「だってだってのおばあさん」さのようこ 作絵

誕生日のろうそくが5本しかなく、私は5歳!と前向きにとらえて楽しむお話し。さのようこさんは「100万回生きた猫」でもおなじみの作家です。

他は落語絵本、「堪忍袋」「里の春山の春」春の訪れを感じる綺麗な絵本でした。

他は、読み聞かせにも必要な活舌の運動。あ、え、う、お、え、お、あ、お~と発声練習です
来月もお口体操行いますので楽しみにしてください

毎月第二土曜日午前11時から開催します。是非お越しください!!

担当:谷口

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)