練馬区立はつらつセンター豊玉

2024.02.10

  • 活動報告

【練馬区健康長寿はつらつ事業】いきがいデイサービス】

【練馬区健康長寿はつらつ事業】いきがいデイサービスを開催!

レクリエーション① 【ねりま お口スッキリ体操】【発声&季節の歌♪】

今日のレク①は、お口関係の3連発!!
「ねりまお口すっきり体操」でしっかり舌や身体を動かした後、発声トレーニング!
最後に季節の歌を3曲歌いました♪

レクリエーション② リズム体操 澤靜子先生

身体の調子を確認しながら少しずつ動かしていきます。

足の指と手の指を一緒に動かすと足の握力の強化に繋がるそうです。
足の踏ん張りも強くして転びにくい足にしていきましょう!

足首や足指の筋肉も柔らかくしましょう。
筋肉も固くなって、筋力も減少してしまいます。
お家でも思い出しながら、ストレッチをしてあげましょう。

最後にお家でも出来るストレッチを教えて頂きました。
手ぬぐいや使用済みのストッキング等、家にあるものを利用してロー、ストレッチ」「。テレビを見ながらでも思い出しながらチャレンジしましょう!

澤先生、身体がスッキリ気持ちよい体操を教えて頂き、ありがとうございました。

☆本日のお食事☆

メインはタラの蒸し煮。
他に煮物やはんぺんフライ、白滝の真砂和え、おひたしなど
みんなでおいしく頂きました。

次回の【いきがいデイサービス】は・・・
職員による『水彩色鉛筆塗り絵』を予定しています。
お楽しみに!

担当:李・三浦・佐藤

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)