練馬区立はつらつセンター豊玉

2024.01.31

  • 活動報告

ワンコインで作る~フレイル予防は食卓から

ワンコインで作る~フレイル予防は食卓から~講座開催しました

1月29日と31日の二日間でワンコイン=500円の予算でお昼ご飯を調理し試食する講座が開催されました。
1日目の前半は、管理栄養士による高齢者に必要な献立について、野菜の必要性や栄養のバランスを学習しました。

バランスを重視した献立 主菜4種を4グループで選択し、副菜とお味噌汁は各グループで考えます。
主菜で使用した野菜をできるだけ残さないように考えられました。

ベテラン主婦の皆さんの中で男性の参加者さんの調理も光ります!!
伺うと「簡単なものは家でもつくるよ。今日の献立はこれからの食事の参考になるといいと思う」など。
センターの講座をこれからの大事なお食事にいかせていただけると思うと、スタッフ一同嬉しい思いです。

皆さんで「いだだきま~す」

そして、何より人と楽しく調理し、楽しく食べる!
笑顔で食事で、美味しさ倍増!栄養も倍増!(^^♪

お腹いっぱい食べて心も満足ですね。
また、たのしい調理実習の企画をお楽しみにしていてくださいね♪
講師のみなさま、ご参加のみなさま、ご一緒に!「ごちそうさまでした!!」

担当:谷口

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)