練馬区立はつらつセンター豊玉

2024.01.24

  • 活動報告

刺し子教室

お祝い事を季節の刺子で飾りましょう

お正月でもお雛様にも使えるように梅の模様と籠目で刺しました。

額に入れて壁掛けにしても、お雛様を載せたり、テーブルセンターに飾っても素敵ですね

皆さん、其々の梅の模様をアレンジして 世界に同じものが一つもない作品が出来ました。

配置も其々で、梅の模様の大きさも各自でデザインして頂きました。

配置や大きさを変えるだけで違った雰囲気になります。

生地が赤いので皆さん、糸の色をそれは考え抜いて決められていました。赤は魔除けの意味もあり、新年から魔を払い 良い年になるようにと、思い切って挑戦して頂きました。

まだまだ、この課題は他の皆さんも自宅で取り組んでいらっしゃいます。

本日からは一目刺しでの柿の花模様で、コースターに取組んで頂きました。

始めると楽しくてやめられなくなる刺し子ですね。「手が空くとついやりたくなってしまうのね」と皆さん刺し子の虜になってしまわれたようです。

4月からは基本の刺子教室修了者だけでなく、一般の方から申込みのご希望が多い為、皆さんが参加できるようにします。刺し子に挑戦したい方は3月25日発行の豊晴だよりにどうかご応募下さい。

担当:山﨑職員・八木氏

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)