練馬区立はつらつセンター豊玉

2024.01.14

  • 活動報告

サロン「絵本たのしむ会」

サロン「絵本たのしむ会」開催いたしました

今年度、後期からサロン形式になり開催しております。
読み手は「絵本たのしむ会」のボランティアさんです。

選書は落語絵本、世相を反映した作品、切り絵絵本等を含んだ4冊です
落語絵本は山田洋次監督の作品で江戸を舞台とした映画をみているようです。絵も独特で面白い!
切り絵絵本は滝平二郎さんです。
大型絵本であったので黒に美しい色の切り絵がはえてとても楽しめました。
次に国の在り方を問うような絵本、優しいタッチの画像の中にとても大事なメッセージが含まれています。

今回からお口の体操を取り入れ、嚥下機能の低下を防ぐ事や活舌を促す時間を設けました。
読み聞かせにも、お口の体操は欠かせません!

毎月、第二土曜日 午前11時から12時頃 開催しております。
絵本をとおして癒しの時間をご一緒に過ごしましょう!!

担当:谷口

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)