2024.04.16
- 活動報告
「サロン絵本たのしむ会」4月開催です
「サロン絵本たのしむ会」4月開催です
今年度も始まりました!絵本紙芝居読み聞かせの会です。
本講座は、絵本たのしむ会のボランティアが毎月選書をし、1時間の中で3,4冊の読み聞かせとお口の体操、また、作品の感想などを述べ合う会となります。
朗読は現在ございませんが、選書に関するリクエストは可能な限りお受けいただいております。
是非、ご参加されて懐かしい一冊をご用命くださいね
今月は「モチモチの木」「講談絵本」「ねむれなくなる宇宙といのちのはなし」「身代わりえんまさま、紙芝居」の4作品
「モチモチの木」は 作: 斎藤 隆介 絵: 滝平 二郎Nの有名なコンビですね。切り絵絵本と言えばおもい浮かぶ作品ですね。
講談絵本は神田白山監修、私も楽しくラジオも聞かせて頂きますが、講談ブームの火付け役といえるでしょう。
「ねむれなくなる宇宙といのちのはなし」は、宇宙飛行士が監修です。この絵本は大人向けの書籍もあります。もう少し詳しい内容となるようですのでご興味ある方は是非どうぞ。
「身代わりえんまさま」、紙芝居。こちらは練馬の郷土紙芝居です。ボランティア団体さんが有志で製作してくださっている貴重な作品です。
地元にしかわからない場所や歴史もでてくる郷土作品。とても楽しく拝見いたしました。
お口の体操は発声練習もありブレイクタイムにもよいですね。
毎月第2土曜日11時から12時、開催しております。先着予約でございますのでどうぞお越しください。(当日も空きがあれば参加できます。お問い合わせをください)
担当:谷口