墨田区いきいきプラザ

2024.01.23

  • 活動報告

ユニット折り紙「両三角錐」

 いきいきプラザの、キッズコーナー辺りの天井から飾ってある、三角ユニットの折り紙を見て、いきプラ折り紙のご参加者の方から作りたいとの希望がありました。早速、調べてみました。三角立体ユニット折り紙で、「両三角錐」(りょうさんかくすい)というものでした。

早速、1月20日の「いきプラ折り紙」講座で、皆さんで挑戦。3枚の折り紙を使って、パーツ3つを作ります。折り紙を選ぶのも楽しいですが、どの大きさのものを作るかもご本人に決めて頂きます。大きいものがつくりやすかったようです。

パーツを作るのは簡単でしたが、組み合わせるのが難しかったようです。コツをつかめれば、あっという間に沢山出来てしまいます。皆さん、いくつも作られていました。

ユニット折り紙が得意な男性がいらっしゃって、三角形だけでなく、四角形のものも作られていました。余裕です(笑)教えて欲しいです(^_^)

皆さん、素晴らしいですね!! 皆さんの作られたユニット折り紙を、天井から吊るしてみました。

また、小さな折り紙で作り、キーホルダーにしてみました。

可愛らしいですね!! また、今後も、楽しい作品を作っていきたいと思います。よろしくお願いします(^_-)-☆

G・S

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)