墨田区いきいきプラザ

2023.12.08

  • 活動報告

2024年も活き活き素敵な毎日を・・・カレンダー作り

12月8日はお釈迦様が悟りを開いた日とのこと。それとは全く関係ありませんが、来年に向けてカレンダー作りをしました。

このカレンダー、江戸のからくりおもちゃ「筒返し」の仕組みを使ったもので、右側からも左側からも開けることができます。片側に上半期、もう片側に下半期のカレンダーをはり、完成させることにしました。

今回はしくみの面白さを体感していただくことと、装飾のための紙や飾りを選んでいただく楽しさを味わっていただくことをメインにしました。はじめの仕組みのところでは少々騒ぎになりましたが(笑)、無事全員の方が出来上がりました。

あとは装飾。こっちの紙、あっちの紙・・・「来年は辰年だから辰を貼りたい」とか「ここに和紙を貼って」とか思い思いに作ってくださったようです。中には、おうちに帰ってからゆっくり作りたいと材料をそろえられる方も・・・

で、完成した作品をみなさんに見せていただきました。まずは表紙

かっこいい辰やかわいい辰。これだけでも来年元気な一年になること間違いなし!中には、表紙のためにお気に入りのものをご持参いただいた方もいらっしゃいました。

お好きなものがお部屋にあるってそれだけで幸せですよね。そして中身は・・・

毎日カレンダーをみながらウキウキできそうです。

途中難しくて挫折しかけた方も、最後にはみなさん完成し、笑顔でお帰りいただけました。帰ってからゆっくり装飾される方にも「『宿題』見せてくださいね」とお声がけ。近々お持ちいただけるのではないかと楽しみにしています。

このところ手作りが増えてきているいきいきプラザですが、みなさんのおかげで楽しい時間になりました。また、楽しいものを一緒に作りたいです。

K.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)