墨田区いきいきプラザ

2023.11.25

  • 活動報告

いきプラ体操のはずなのに・・・

5月から始まった毎朝のいきプラ体操。もともと運動苦手!の私が担当する日は・・・

これは筒けんというけんだまのようなおもちゃです。ふつうのけん玉のように糸でつながっておらず、玉には砂が入っており、筒の上に玉が乗りやすくなっています。また、玉が転がっても遠くまではいかないので安心です。

今日はこのおもちゃで遊んでみました。はじめは恐々触っている方も少しずつ玉が入るようになり、ほっとしたご様子。

慣れてきたところで2人組で玉の受け渡しをしてみると、いつの間にか膝を曲げたり伸ばしたり、体幹のトレーニングにもなっていそうです。

遊びながら、身体のいろいろなところを使っていただけたらと、おもちゃをもっていきプラ体操に臨んでいます。そんないきプラ体操にもぜひご参加ください。

K.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)