渋谷区ケアステーション笹幡高齢者在宅サービスセンター

Shibuya Ward Care Station Sasahata Elderly Home Service Center

2026.01.29

  • デイサービス

【笹幡デイ】風船をめがけてお手玉を投げ、落とすゲーム~©

皆さん!こんにちは、笹幡デイのインです。

本日は、風船とお手玉を使ったレクリエーションを行いました。

扇風機の風を使用して、風船をふわふわと空中に浮かせ、その風船をめがけてお手玉を投げ、落とすゲームです。

風の強さによって、風船は左右に揺れたり、急に高くなったり、ふっと低くなったりと動きが読めず、狙いを定めるのがなかなか難しい様子でした。

その不規則な動きが、自然と皆さまの集中を引き出していました。

投げる方だけでなく、周りで見守る方々も、視線はずっと風船に集中。

「当たるかな」「今だ!」と、フロアの空気が一体となり、フロア全体がとても賑やかな雰囲気になりました。

風船が落ちた瞬間には拍手が起こり、笑顔や大きなリアクションがあちこちで見られ、終始、明るく楽しい時間となりました。

このゲームでは、お手玉を握り、腕を伸ばして投げることで、肩・肘・手首といった上肢の動きを無理なく使うことができます。

また、動き続ける風船を目で追い、そのタイミングを考えることで、目と手を連動させる力や集中力も自然と刺激されます。

「がんばるリハビリ」ではなく、楽しんでいるうちに、いつの間にか体も頭も動いているそんな時間になっていました。

投げる人も、応援している人も、同じ風船を目で追い、同じ瞬間に笑う。

笑顔と拍手が自然に生まれる、心も体もあたたまるひとときでした。

次回も、皆さまが思わず笑顔になるような楽しい時間を大切にしていきたいと思います。

╰(´︶`)╯♡

施設見学をご希望される方は、お気軽にご連絡下さい。

笹幡高齢者在宅サービスセンター

ご連絡先:03-5308-4332

メール:sasahata-day@foryou.or.jp

担当:生活相談員 青山・土切

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む