2025.08.20
- デイサービス
【笹幡デイ】お口まわりの筋肉を鍛える「口腔体操」!~©
皆さん!こんにちは、笹幡デイのインです。
笹幡デイサービスでは、毎日の健康を守るために口腔体操を取り入れています。
主な目的は「誤嚥(ごえん)を防ぐこと」。
食事のときにむせたり、飲み込みにくくなるのを予防し、安全に美味しくお食事を楽しんでいただくための大切な運動です。
年齢を重ねると、少しずつお口まわりの筋肉が弱くなり、噛む力や飲み込む力が衰えてしまいます。だからこそ「口腔体操」がとても大切なのです。
ほっぺや口の筋肉を動かすことで、食べ物をしっかり噛む力を保ち、舌や喉の筋肉を鍛えることで、
むせ込みや誤嚥を防ぎ、安心して食事を楽しむことにつながります(^_^)☆
最初は「変な顔になっちゃうから恥ずかしいなぁ…」と、少し照れてしまう方もいらっしゃいました。けれども、みんなでやれば大丈夫(^∇^)
職員が「あー!」「いー!」「うー!」と声を出して盛り上げると、自然と皆様も一緒に参加されます。
「やってみたら案外楽しい!」と笑顔があふれ、いつの間にか会場全体が口腔体操のコンサート会場のように賑やかになります(≧∇≦)
今日も元気に「ぱ!」「た!」「か!」「ら!」
少し照れながらも、ほっぺをふくらませたり、舌を出したり…。その真剣でユーモラスな表情に、周りからは思わずクスクスと笑い声が(^O^☆♪
笑って健康になれるなんて、最高の体操ですよね(^_^)☆
笹幡デイサービスでは、これからも「楽しく続けられる健康習慣」を大切にしていきます。
皆様と一緒に、口も心も元気にしていきましょう(^∇^)
笹幡デイサービスセンター