2025.06.12
- 認知症デイサービス
【沓掛デイ】日常生活動作向上への取り組み【自立支援】
本日はAさまの食事動作向上への取り組みをご紹介します!
その日その時の体調にも因りますが、Aさまにはなるべくご自身でお食事を食べていただくようにお声掛けし、見守り・介助を行っております。
食べ始めはご自身でお食事を進められ、箸が止まってしまった後は職員がお手伝いをしております。
今日もお疲れからか途中で箸が止まってしまい、そこからは職員が介助いたしましたが、食事をのせたスプーンをご本人様にお渡しし、スプーンをお口に運ぶ動作はご自身で頑張っていただきました!
今できることを続けていただき、更には、難しくなってきていることにもう一度挑戦していただくことが自立支援につながっていくと私たちは考えております!
多少お時間が掛かっても、ご自身でお食事を召し上がる喜びを感じていただけたら嬉しいです☆彡
(沓掛デイ・岩永)