2024.12.25
- 活動報告
中高生とLet's cooking ケーキをつくりながらクリスマスパーティー♪♪
12月21日(土)今日は品川女子学院の生徒さんたちとガトーショコラを作りながら、ちょっと早めのクリスマスを楽しんできました。
今日は中川先生 生徒さんたちからご招待いただきました。
ゆうゆうのメンバー10人+職員2人は記念撮影をして学院に向かいました。
1列に並んで遠足に行くような気分です。学校の中はどんな様子なのでしょうか?
新しい校舎は天井が高く高校というより大学のような雰囲気がします。「へ~」とびっくりしながら調理室に向かいました。
広い調理室の壁はガラス張りで中の様子がよく見えます!最新の設備で壁の両側の棚にはオーブンが20台近くあるのでしょうか!
調理台にはIHのクッキングヒーターがあります!ガラス状のテーブルに内蔵されているようです。
若い皆さん方の笑顔と笑い声に包まれているとシールが配られました。
今日呼んでほしい名前を書いて服に張ってほしいとのことです。みんなワクワクしながらそれぞれの名前を書きました。
何か今日だけ女子高生になった気分です。早速調理台に向かいます。中高生の皆さんに混じって同じ調理台で作業します。
生徒さんたちにリードして頂きながら進行していきました。
調理台には5個のボール、それぞれに卵白 卵黄 湯煎 チョコパウダーなど付箋が張ってあります!
みんなでガトーショコラ作りの準備をするのは大変だったでしょうね!今日のためにご準備いただきありがとうございました。
運営委員の高校生の皆さんには夏のネイルサロンでもお世話になったんですよね。夏も冬もこんなに良い企画をして頂き感謝です。
とても楽しく嬉しかったです。さあ、ガトーショコラのもとが出来上がりました。型に流し入れます。
作業中は楽しい声が飛び交っていました!「ワハハ」の笑い声。
「何か順番が違うんじゃない?」「どっちでもいいよ」「湯煎しながら泡立て器で混ぜよう」いろんな声です。
泡立て器の音 ボールの擦れる音 混ぜる電気の音 人の声 笑い声 作業中の教室は音のウズです。何と賑やかで心地良い音でしょう!
美味しいガトーショコラを作るために、ゆうゆうの皆さんも頑張りました。「美味しくなあれ」と思いながら焼きあがるのを待ちます。
180℃のオーブンで40分焼きます。焼きあがるまで楽しい交流タイムが始まりました。
正面のスクリーンを見るとプロジェクターから映し出された「世代を超えて好きを共有しよう」という文字が見えます。
今日の交流のテーマなのでしょうか。みんなで好きを共有しましょう‼
次々にお題が映し出されます。「推しはいますか?」「中高生の時に流行っていた歌は?」「中高生の時の流行りの食べ物は?」
「流行りのファッションは?」「好きだったTV番組は?」それぞれに答えながら昔を偲びます。
その答えが生徒さんたちのツボにはまったのかいきなり「キャハハハ」という爆笑になることもありました。
実にいいですね!活気があります!楽しいです。若い声にパワーをもらいました。
さあ40分たつと次々にケーキが焼きあがります!オーブンからチョコレートのいい匂いが立ちのぼってきました。
型からガトーショコラを出します。粉糖を降ります。雪のようです。クリスマスっぽくなりました。切り分けます。
みんなでナイフを見つめます。この時は誰も笑っていません。嬉しくてワクワクしています‼
お皿にのせて生クリームも絞りました。出来立てのガトーショコラは、ほの温かいです。お腹の中も心も温かくなりました。
品川女子学院の生徒さん 中川先生 今日は本当にありがとうございました。
そして申し込んで下さったゆうゆうプラザの皆さま、ありがとうございました。
私たちはお腹と心を満たして家路につきました。今日の日に感謝です。
北品川ゆうゆうプラザ 大山