北区立いきがい活動センター(きらりあ北)

ktakurituikigaikatudousennta-(kirariakita)

2025.01.18

  • 活動報告

きらりあ花と緑のくらぶ1月活動報告

きらりあ花と緑のくらぶ 111日活動報告

まだまだ、寒い日が続きます。春が待ち遠しいですね。

きらりあ北の花壇は、日頃からボランティアの方々が「水やり」をして下さったり

月に一回の活動でも、花々の手入れについて皆で話し合いながら進めています。

 

きらりあ花と緑のくらぶは、代表を中心とした自主グループとして「きらりあ北」と協定を結び(北区美化ボランティア制度)花壇やプランターの手入れ、環境整備を行っています。

作業はいつも、丁寧で迅速。笑顔で、声がけをしながらチームワーク良く進めています。

花柄摘み、草取り、追肥、水やり、プランターの置き場所を変えたり、掃除…、ゴミ捨て、片付けと大忙しです。

作業が終わると、ミィーティングをします。

何かあれば、みんなで話し合い決めていく。

花壇のデザインも、花の種類も、手入れの仕方も皆さんで話し合って決めます。

今度の3月に花苗の植え替えを予定しているので、早速、

こんな花がいいかな?等、楽しそうに皆さんお話をされていました。

12月に行った「クリスマスリース、スワッグ作り」が楽しかったとか、多くの方々から

またやって欲しいと好評だったと伝えると、皆さんとても嬉しそうにされていました。

(毎年無料で飾りを作れるのは、材料を毎年きらりあ花と緑のくらぶの方が集めて準備してくださっている経緯があります。)

 

ミーティング後半では、もう202512月の話になり「今度はお正月飾りがいいかなと、材料をどうしよう」「○○公園にはあるかも」「私の実家にあるかも」「何か良い情報があれば教えて!」などなど、皆さん終始楽しそうでした。

あたたかくなったら、どこかへお花を見に行こうと話はさらに盛り上がっていました。

 

何かボランティア、社会参加をしたいな…と思ったら、

是非「きらりあ花と緑のくらぶ」の活動を思い出してください。毎月第2土曜、午後1時半~3時半。(月1回) 

お花が好きな方なら参加OKです。

明るいくらぶの方々が、笑顔で迎えてくださいます!!

皆様のご来館を職員一同、心よりお待ちしております。

T.H 就労相談

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
タグ
#coffee
#YouTube見てね
#いい天気になれ
#いきがい
#いつまでも健康に
#いつまでも美しく
#おりがみ
#お仕事
#お便り
#お出かけ
#きらりあ北
#こども
#みんなで楽しい
#みんなで楽しく
#わくわく
#わくわくする物作り
#イベント
#イベントのお知らせ
#コーヒー
#トレーニング
#ハンドメイド
#ボランティア
#ボランティア活動
#ボランティア講師 
#リクエスト
#レクリエーション
#ワークショップ
#七夕
#人生100年
#人生100年
#介護予防
#介護予防体操で元気!
#仕事
#仲良し
#体験
#健康 
#北区
#北区いきがい活動センター
#北区立いきがい活動センター「きらりあ北」
#園芸
#地域ボランティア活動
#地域ボランティア活躍の場
#地域住民の自主活動
#地域活動
#地域貢献
#大人の折り紙
#大切なもの
#奉優会
#子ども
#子育て
#小物づくり
#幸せ
#広報誌
#庭作り
#心が潤います
#心地よいひと時
#感動
#感謝を込めて
#新たな仲間
#東京都
#東京都北区
#楽しい
#楽しみながら健康に
#珈琲
#男性社会参加
#社会福祉法人奉優会
#福祉
#秋らしい絵手紙
#素敵な1日
#素敵な時間
#素敵な癒し時間です
#経験
#絵手紙
#継続は力なり!!
#美しい花
#美しく
#職員も一緒に
#花壇
#装飾作り
#親子
#講師
#趣味
#趣味を仕事に
#通信
#運動
#頑張っています
#風情のある景色
#飾る楽しみ作る楽しみ
#高齢者支援事業
#11月