横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護

2024.07.18

  • 活動報告

「霧が丘デイサービス認知症対応型」おやつ作り~マンゴープリン~初挑戦!!

本日も霧が丘デイサービスのブログをご覧いただきありがとうございます。

初挑戦!!おやつ作りで「マンゴープリン」を作りました🍮

T職員がマンゴー缶詰を買ってきてくれたので急遽作っていました♪

材料はマンゴー缶詰、牛乳、ゼラチンです。

まずはマンゴーをミキサーに入れペーストにします。

艶々マンゴーが美味しそうです♡ミキサーを使っておやつ作りはあまりしないので職員もドキドキでした♪

ペーストになったマンゴーに牛乳とゼラチンを入れよく混ぜます。

ヘラで丁寧に優しく、よーくよく混ぜてくれました。美味しくなる秘訣ですね♪

人数分に分けて冷蔵庫で冷やし固めます。

ゼラチンや寒天を使う時、本当に固まるのか毎回ドキドキします!

無事に固まり、ぷるぷるで美味しそうです♡

「たまごプリン?えーマンゴーなんて初めて食べる!!おいしいわね♪」と驚かれるK様。

「美味しい美味しい♡」とI様。大好評でした!!

甘さ控えめだったので次回はお砂糖を足すか、マンゴーピューレを上にかけてみようと思います!!

N.M

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
タグ
#お散歩
過去の活動報告
(アーカイブ)