横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護

2023.11.27

  • 活動報告

秋の味覚でおやつ作り☆さつまいもプリン

本日も霧が丘デイサービスのブログをご覧いただきありがとうございます♪

秋の味覚といえば☆さつまいも☆サツマイモを使って『さつまいもプリン』を作りました♪

プリンの素と、ペーストにしたさつまいもを馴染むように、一生懸命混ぜます♪

みなさま初めてのおやつメニューに興味津々でした。「さつまいもを入れるの?へー!美味しそうね。」「食べたことないから楽しみ♪」と期待に胸を膨らませていました。

人数分に均等に分けて、冷蔵庫で冷やします。「本当に固まるの?」と心配そうな皆さま…。「大丈夫ですよ!」と答えつつ…職員もなんだか不安になりました。

15時に冷蔵庫を恐る恐る見ていると、しっかり固まり美味しそうなプリンが出来ていました。

プリンの上に、さつまいもペーストと生クリーム、カラメルソースをトッピングして出来上がり~♪「おいしい!」「すっごく美味しいよ。」「初めて食べたけどお店で買ったみたい!本当に私たちが作ったの?」と嬉しい感想がたくさん聞かれ、職員も嬉しくなりました♡

季節の味覚を使ったおやつ作りはいいですね♪

ピー母

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
タグ
#お散歩
過去の活動報告
(アーカイブ)