横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.01.25

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】ヤングケアラー支援研修を受講しました

1月17日「ヤングケアラー支援研修」に参加しました。緑区在宅医療相談室と奉優会、ケアプラザの共催で行われました。ヤングケアラーの現状の説明では、子どもが家族のサポートを担っているケースはさまざまであり、無意識であることも多く、デリケートな対応が必要であることがわかりました。

グループワークでは、ケアマネジャー、社会福祉士など様々な専門職の方と話しをすることができました。ヤングケアラーの問題に直面することはないが、利用者の家族の中には該当することもあったのではないかという経験をお聞きすることができました。中には、ヤングケアラーを直接支援する役割ではなかったが、サービスが終了してその後が気になったりと何らかの心配な場面を目にする機会はあったそうです。介護が必要な方だけではなく、家族をまるごと支援するシステムの必要性を感じました。どの子どもも子どもらしくいられるように考えていかなくてはと思いました。

(T.S)

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)