横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.08.07

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】夏休みこどもプログラム「カイコの話とランプシェード作り」を開催しました!

2024年8月6日火曜日夏休みこどもプログラム「カイコの話とランプシェード作り」を開催しました!

まずは、座学でカイコがまゆを作るまでを学ぼう!

次はまゆから糸をひいていくよ!まずはまゆを煮て…柔らかくなったら、糸がひきやすくなるよ!まゆの糸をひいたら、牛乳パックに分けてもらい、糸を巻き付けていこう!

まんべんなく巻き付けるのが結構大変!みんな慎重に巻き付けていきます!

薄く巻き付けられたところで、押し花を挟んでいくよ★この押し花は、普段押し花をされている地域の方や今回のために作ってくださったものをのご厚意でいただいたものです!子どもたちも“きれい~”と言いながら丁寧に選んでいました!素敵な押し花をご提供いただきありがとうございました(*^-^*)

押し花を乗せたら、押し花を挟むように、まんべんなく巻いていくよ♪カイコの糸は1つのまゆで約1.5キロメートル分あるとか!どんどん巻いていこう~

カイコのいとがなくなるまで巻ききれたら、完成♪みんなそれぞれの素敵なランプシェードが出来上がりました(*^-^*)

暗い部屋でランプを付けてみてね!

子どもたちに書いてもらったアンケートでは、「カイコの知識を知りながらランプシェードを作れてよかった。」や「カイコの生まれ方が分かって楽しかった。」「ふつうは体験できないことが出来てよかった。」など、嬉しいコメントをいただきました。ありがとうございました!!

横浜市霧が丘地域ケアプラザ H.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)