横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.08.09

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】夏休み子どもプログラム「キッズチャイニーズ餃子づくり」を開催しました!

8月9日金曜日 夏休みこどもプログラム「キッズチャイニーズ餃子づくり」を開催しました!

餃子づくりをしながら、楽しく中国語の勉強をしました♪

まずは、中国語で出席を取りました!名札に日本語読みと中国語読みの自分の名前が書いてあります。出席は中国語で呼ばれます。自分の名前が呼ばれたときに、手があげられるかな?「はい!」の返事は中国語で「ダオ!」といいます。恥ずかしがる子もいましたが、元気よく「ダオ!」と返事ができました!

出席が取れたら早速、餃子づくり開始!手を洗って、餃子を作るよ!二つに分かれて、生地をのばすチーム、具を詰めるチームに分かれよう!皮と具の準備は職員とボランティアで準備をしました!今回はケアプラザに来ている実習生にも手伝ってもらいました!

こちらは、生地をのばすチーム!李先生に記事の伸ばし方を教えてもらったら、早速やってみよう!

丸く伸ばすのって難しい!けど、何枚も作っていくとみんなとっても上手にできるようになりました!

こちらは、具を詰めるチーム!こちらも李先生に詰め方を教えてもらって、どんどん詰めていこう!時間が来たら、具を詰めるチームと皮を伸ばすチームは入れ替わります!

ボランティアの方のサポートもあり、たくさんの餃子を作りことが出来たました!

子どもたちに書てもらったアンケートには、「中国語の勉強は自分の名前や餃子の具など簡単なものから覚えられて楽しかった。」「もっと中国語を勉強したくなった。」「自分で作る餃子がおいしかった。」「もっとたくさん食べたい!」など嬉しいコメントをいただきました!身近なものの言葉から学んでいけると楽しく勉強ができた様子で職員たちもとてもうれしく思いました。レシピもありますので、ご自宅でもぜひ作っていただけたらと思います。

横浜市霧が丘地域ケアプラザ H.T

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)