横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)

yokohamashikirigaokachiikicareplaza

2024.03.20

  • 活動報告

【霧が丘地域ケアプラザ】ひまわり教室で「いきいき音楽セラピー」を開催しました♪

3月の「ひまわり教室」におじゃまし、「いきいき音楽セラピー」を皆さんと楽しみました。
3月のテーマは「春の花、野菜と卒業」です。
「春の小川」のさらさらとした流れを想像してスカーフを振ってみたり、
「春の野菜」を歌詞にした替え歌を歌ってみたり、
春の曲にいつもとは違ったアレンジを加えてみました。

その後、5~6月に咲く花「エーデルワイス」をハンドベルで演奏してみましたが、
皆さん初めての曲とは思えないほど、きれいにまとまって素敵なハーモニーになりました。
この曲のメロディの美しさが際立って感じられたことと思います。

「高校三年生」「いい日旅立ち」「なごり雪」「星影のワルツ」など卒業や別れをテーマにした曲も
歌いました。
それぞれの年代にヒットする曲を選びましたが、大きな声で上手に歌っていました。
皆さんのレパートリーの広さにただ感心するばかりです。
あっという間に最後の曲「夕焼け小焼け」になりましたが、手足を使ったり、楽器をならしたり、
それぞれに楽しんでいただけたようでよかったです。
また、一緒に音楽を楽しみましょう♪

(T.S)

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)