2024.05.20
- 活動報告
【川崎有馬デイ】レクのちょこっとした裏話
皆さんこんにちは!菊地です。
デイサービスの1日の中で必ずと言っても良い程確実に行う「レクリエーション」
レクリエーションと言ってもその種類は幅広く、アナログな「かるた」「お手玉」もあれば、最先端なところで言えば「ゲーム」「アプリ」など。
有馬デイでは基本的に「最先端なレクリエーション」を取り入れているので、毎日タブレットを使ってアプリを行ったり、時には任天堂switchなどを使用することも多くあります。
そこで!!利用者様にも職員さんにもかなり聞かれる質問!
「毎日レクリエーションやっててネタ尽きないの、、、?」
この質問は本当によく飛び込んできます(;^ω^)
というわけで今日はわたくし菊地がどこからレクリエーションのネタを引っ張ってくるのかちょこっとお話しようと思います。
①通勤中にとことん探す
自分は電車通勤なので、その電車内でAppStoreから探すことも少なくありません。
AppStoreには定期的に新しいアプリが更新されるので、「このアプリならみんなできるのでは…?」と直感が働いたものを取り入れています。
②過去の自分から引っ張ってくる
自分は小学生の時から任天堂DSやプレイステーションのPSPなど、一人っ子ということもありほとんどのゲームに手を出していました(笑)
ゲーム熱は中学、高校、大学と歳を重ねても衰えることを知らず、もちろん今でも大好きです。
そんな過去にプレイしたゲームを思い出し、「あ、あのゲームなら皆さんと楽しめるかもしれない」とゲームを引っ張ってくることもあります。
RPGが好きでドラゴンクエストやファイナルファンタジーは特に長い時間やりましたが、RPGをみんなでやるのはちょっとナンセンスかな~と思って取り入れていません(;^ω^)
③自分自身が購入した新作ソフトを持ってくる
自宅にはPS5や任天堂switchがあるので、新作のソフトが出ると大体手をつけています(笑)
そんなソフトをプレイしている最中に「あれ?この簡単な操作ならみんなとも遊べそうだな…」とふと思うことがあるんです。
プライベートの時間に仕事のこと考えるなー!と思われるかもしれませんが、ついつい思い浮かんじゃうんですよ(笑)
大体のレクリエーションはこんな感じで生まれています!
盛り上がったゲームやアプリはもちろん後日再度プレーすることもありますし、時には皆さんの方から「この前やったゲームやろうよ~!」と提案して下さる方もいます。
今日は盛り上がったからまた今度やろーとストックになることもあります。
という感じで言ってしまえばネタが尽きるということはありません!!
昔の遊びをやろうとするといずれネタは尽きるかもしれません。今の時代で「昔の遊び」はもう生まれないわけですから、、
しかし有馬デイのように最先端アプリやゲームをレクリエーションにすることで、定期的に利用者様に「新しい」を提供できるのです。
つまりゲームやアプリがこの世に生まれていく限り、有馬デイのレクリエーションに困ることはありません!!
皆さんこれからもゲーム好きな菊地に付き合って下さいねー( *´艸`)
奉優デイサービス川崎有馬
菊地