亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)

kameido-fureaicenter

2024.02.03

  • 活動報告

「鬼は外!福は内! ねんどで節分」~ねんどサロン~

1月21日(日)午前10:00~
【ねんどサロン】を開催しました。
今回は「鬼は外!福は内! ねんどで節分」です。
怖くない愛嬌のある鬼と、かわいいおたふくを作ります。
教えていただけるのは、ねんどアートインストラクター もり やすこ先生です。



手を使うのはとても脳トレにもなり、どんどん形になっていく作業は喜びも感じますね。

初めて参加の方にも分かりやすいよう、先生の手元をスクリーンに映して説明を受けてから、皆さんも挑戦!



形を作る前に必ずやること・・・それは、ねんどを数回伸ばしてから、手のひらを合わせてよく揉み力を抜きながら丸くしていくと、形作りをしたときにひび割れが起こりくいそうです。

何個も作るうちに伸ばして丸めてもみなさんとてもスムーズにできて、形作りも楽しそう(*^-^*)



見本を見ながらおたふくの目と口はどんな感じにするか考えて顔のパーツを配置。優しそうな下がり目とハートの形の口が人気でした。

やっぱり顔のあるものは目と口で印象が大きく変わりますね。
皆さん愛嬌たっぷりの鬼と、かわいいおたふくがどんどん出来上がっていきます。
さらに節分気分を盛り上げる、桝と豆を飾り、梅の花を飾ったら完成です。
皆さんの頑張りの作品はこちらです!





どの作品もとても素敵ですね。

季節を感じながら楽しんだ【ねんどサロン】
今回もボランティアさんにもお手伝いいただき、初めての方にも安心してご参加いただきました。



次回の【ねんどサロン】は6月頃を予定しております。

ちょっと夏を先取りの作品になるかなぁ・・・と思います(^^♪
指先使って楽しく脳トレ!皆さんも一度チャレンジしませんか?
皆様のご参加お待ちしております!!


亀戸ふれあいセンター  H.A

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)