亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)

kameido-fureaicenter

2024.07.05

  • 活動報告

え!!聞く!と聴くの違い?【傾聴とは?】

7月2日(月)午後1:30~【傾聴とは?】という講座を開催しました。
講師は当センターの看護師で社会福祉士・介護支援専門員の資格を持っている梨本がおこないました。

傾聴って何だろう?と思っている方や興味のある方が参加しての講座は、梨本の話しを真剣に聞いておりました(*^^*)



初めに自己紹介を2人で行い、その聞き取った内容を参加者のみなさんに伝える他己紹介(相手の方
の紹介)をおこないました。
憶えなくては?と必死に自己紹介を聞き取り、皆さんの前で発言はドキドキでした~(;^ω^)
そして、2人でロールプレイ!話し手&聴き手になるのをジャンケン!!
AパターンBパターンの会話を行いました。



読み終わると・・・
どこが違うの?との意見です!!
そこで!!梨本から傾聴の説明を受けました。
初めて聞く傾聴の講義でしたので少しウーム難関?でも興味津々!!
二回目は、7月9日(火)午後1:30~ となります。今回は2回連続講座となっております。
講義を受けないとわからない、少しずつ理解し、地域・近隣・友好に役に立てていただきたいと思います。
【傾聴とは?】受講されている皆さん、次回もお楽しみに!
           
亀戸ふれあいセンター
      Y.S

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)