亀戸ふれあいセンター(亀戸老人福祉センター)

kameido-fureaicenter

2024.06.17

  • 活動報告

いざという時に!車椅子体験会【オレンジリングネットワーク】

5月22日(水)午後1:00~
オレンジリングネットワークを開催いたしました。
今回は、いざという時に車椅子操作に困らないように【車椅子体験会】を行いました。

2グループに分かれて、まずは車椅子を開くところからスタート!
手を挟まないように気を付けて、しっかり開けていました(^^)/

次は2人組になり、乗る人と押す人に分かれ、順番にくねくね道や段差の上がり方、坂道の下り方などゆっくり行いました。
段差を上がるときは、車椅子の前輪を上げなければいけませんが、上げ過ぎると乗っている方が驚いてしまうし、上げ方が足りないと、段差を超えることは出来ません。丁度良い高さで、安全に操作するのも一苦労でした。
相手に思いやりを持ち、声掛けや乗り心地を気にするなど、相手のことを思う。優しい世界が広がりますね(*^▽^*)
いつかはお世話になるかも、お世話するかもしれない車椅子体験会でした。
参加された方々、お疲れ様でした☆

次回のオレンジリングネットワークは6月26日(水)「認知症予防&認知症サポーターステップアップについて」です。
まだ、空きがありますので、ぜひお申込みください!お待ちしております!!

亀戸ふれあいセンター
        Y.R

一覧へ戻る

カテゴリ
年月で絞り込む
過去の活動報告
(アーカイブ)